American Cherry Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ロイヤルフルーツサンドと相国寺承天閣美術館・・・♪

<<   作成日時 : 2017/03/06 13:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



  昨日の日曜日は、暖かくなってお出かけ日和でした

  私たちも、お出かけです(^^♪
  創業120年、京都の老舗フルーツショップ烏丸店で、フルーツサンドを食べてきました。

画像


画像


  ロイヤルフルーツサンドと静岡県産マスクメロンのジュースです。
  なんだか贅沢〜〜
  サンドイッチは、大きく切ったフルーツが、ゴロゴロ。パイナップルと苺とメロンとキウイとマンゴー。
  果物がたっぷりなぶん、生クリームは多すぎず、甘すぎず、絶妙でした。
  これだけで、もう、お腹いっぱい。満足しました。


  お腹が満足した後は、お隣の相国寺へ。
  相国寺は、室町時代創建の大きな禅寺で、金閣寺、銀閣寺の塔頭寺院です。

画像


画像


  大きな松の木がたくさんあって、力強い印象を受けます。

  伊藤若冲のゆかりの深い寺院でもあり、中にある相国寺承天閣美術館では、若冲の作品を観ることができます。
  今は、若冲生誕300年ということで、「伊藤若冲展」をしています。

画像


  力強い筆使いの表情豊かな鳥たちの作品に感動しました。素晴らしかったです。
  それともう一つ特に感動したのは、若冲による鹿苑寺大書院障壁画です。
  金閣寺の大書院にも描いていたのですね。
  葡萄の絵は、古い中にも、モダン感じがして、惹きつけられました。

  心にも、お腹にも贅沢1日になって、満足です。

  相国寺の梅も綺麗でした。

画像


画像




いつもありがとうございます。
今日も応援のクリックをお願いします。
 




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい



ブログパーツ時計



Instagram
ロイヤルフルーツサンドと相国寺承天閣美術館・・・♪ American Cherry Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる